てぃーだブログ › わかばの独り言  

【PR】

  

Posted by TI-DA at

手稲森林公園にて

2009年12月14日















葉が落ちると白樺の白さが際立って本当にきれいです。





ポプラ並木とのコントラスト・・・・

11日の手稲は晴れて空の広さを実感できる日でした。









  


Posted by まほろば at 13:35Comments(0)

北海道にて いよいよ始まりました。

2009年12月10日

義母の退院から5日 一日3食の食事管理 始まりました。

透析食・・・・・難しいのは出来ないので、できるだけ普通に近く・・・・

塩分とカリウムの制限です。6グラムの塩分 1600のカリウム

難しい・・・・カリウムは何にでも入ってるので、除去が難しいな~

量を減らすと、間食しちゃうのよね~~~(おせんべい大好きで隠して持ってるのよ・・・)

耳が遠いので会話は当然大きな声になってしまいます。

朝晩はかなり冷え込んできました、昼は日差しがあれば幾分か温かく感じますが・・・・

特別手はかからないのですが、どうしても食事管理はしなければいけない・・・・
(でも 間食は言っても止めないのよね・・・・  病気という自覚がないのよ)

間食を考慮して食事の量などを減らす・・・・そうするとお菓子などを欲しがってしまう・・・

病院でかなりお菓子を溜め込んできてるみたいで、隠して持ってます。

今日からやっとディサービスに行きました。

昨日から行きたくないといいながら、そわそわして色々と準備してました。(可愛いでしょ)

今朝も40分も前から玄関先に座って待ってたのよ~~(いじらしいよね)

5日目が過ぎて お年寄りがかわいらしく思えるのよね~(失礼なことかな・・・)

さ~~て 今日は今からお友達とゆっくりと息抜きに散歩してきます。

  


Posted by まほろば at 10:29Comments(2)おばぁのつぶやき

北海道2日目

2009年12月05日

今日は義母の退院・・・・
路肩には雪が・・・・
寒い~~~~

雪がちらつく中義母を
退院させて自宅に戻ってきました。

戻るや否や 早速夕食の準備・・・・
さてさて~~~
今日のメニューはたらこと豆腐のチゲ 鱈の白子の味噌煮 ジャガイモの風呂吹きです。

義母いわく そんなに食べれないから2~3種類でいいのよ~~~だって!!!

3種類しか作ってないし・・・・塩分の制限があるので薄味にしてるのがお口に合わないのかな・・・・

今日の北海道は大荒れの天気です。風が強く風が鳴いています。

明日はきのこ尽くしに・・・と考えてるけど・・・・果たして気に入ってもらえるかどうか・・・

味の好みも違うし、難しいです・・・

  


Posted by まほろば at 21:09Comments(0)おばぁのつぶやき

ランチタイム~~~!!!

2009年11月25日

今日は友人と福岡最後のランチタイムしてきました。
友人のお勧めのカフェでパスタランチ・・・・

「オルトカフェ」
info@orto-cafe.com

店内もおしゃれなお店でした。
ウエディングもしているようです。
ランチはとってもお得な750円~です。
前菜にメイン 自家製パンまでついてます。




おまけに~~~!!!
食後のコーヒーやデザートはランチタイムに限り100円でサービスしてくれるのです。うれしいな~~!!!
美味しかった~~~ちなみに私は秋刀魚とマッシュルームのパスタをメインにいただきました。

今日のデザートは栗かぼちゃと人参のロールケーキでしたよ。  


Posted by まほろば at 19:03Comments(0)

福岡さだまさしコンサートにて・・・・

2009年11月20日

昨日はさださんの福岡でのコンサートでした。

「美しい朝」~~~~

アルバムからの選曲と懐かしい曲も!!!

私の大好きな「精霊流し」や「案山子」「北の国から」などなど・・・

本当に盛りだくさんの選曲で嬉しかった~~~!!!

昨日はピースの応援部隊で入っていたので、会場には入らず、ロビーで
グッズの販売などをしてました。

お会いできた皆様 本当にありがとうございました。

これからは 福岡の会場ではお会いできなくなりますが、札幌の会場でお会いできるように頑張ります~~~!!!

香椎さだけんのみなさん~~~ありがとう!
お蔭様でここ何年かさださんのコンサートを通して色々な楽しみが出来ました。

コンサートが終って会場を後に・・・・ピース事務局の方と共に・・・
食事して、自宅近辺まで送っていただきました。Mさん ありがとうございます。ごちそうさまでした~~~!!!

10月の稲佐山もそうでしたが、今回も沢山のご褒美をいただきました。
Hさんのお顔も拝すことが出来ましたし・・・・
ありがとうございました。m(__)m

とっても幸せな時間を過ごせました。

皆さん~~~福岡の会場でのボランティアさんが足りません。
福岡の方 是非ピースのボランティアとして、できることして見ませんか???
私達が出来ること・・・ ささやかなことかもしれませんが、それでも
ほんのちょっとだけ、勇気を持って、会場でピーススフィアのお手伝いをしていただけると嬉しいです・・・・
勇気と元気とをさださんから分けていただけるのですから・・・
ちょっとでもご恩返しできたら嬉しいですよね~~!!!
  


Posted by まほろば at 11:04Comments(0)

本物見つけた~~~!!!

2009年11月10日

昔ながらの卵油 本物見つけちゃいました。

「ちえの輪」卵油です。

友人から教えてもらって使い始めたのですが、2日目にして
代謝が上がってる感じがするの・・・

かなりいいみたい・・・・
http://www.e-ranyu.com

なんと 沖縄の南城市で生産されているのですよ~

  


Posted by まほろば at 14:16Comments(2)

教えてください

2009年11月08日

友人が沖縄旅行で購入してきた花です。名前がわかりません。

ご存知の方教えてください。友人は北海道でこの花を咲かそうと頑張ってます・・・


  


Posted by まほろば at 22:58Comments(2)

ネットショップ開店しました

2009年10月25日


Posted by まほろば at 09:33Comments(0)おばぁのつぶやき

徒然なるままに・・・最近のこと・・・

2009年10月25日

21日北海道から戻りまして、

22日は韓国料理の講習会へ最後の参加

夜は友人から頼まれていたアンダギーを納品 20パック

23日の春日草苑イベントの為に揚げ~~~!!! 70パック

以前からの取引先からの注文品も一緒に揚げて、納品も無事終了。10パック

春日草苑でのアンダギー販売イベント終りました。

無事に完売させていただきました。来てくださった皆様本当にありがとうございました。


今回は何かバタバタしちゃって~手順間違えたかも・・・反省です。

今日は沖縄の師匠さんが国立劇場に出演されるので、そのために、お花を贈って・・・
久々に天神に出ようと思います。たまにはウインドウショッピングもしないと 時代の流れに取り残されそうだわ・・・

来月は6日から東京~~~!!!
念願の天使ちゃんたちに会ってきます。
6~8日まで 新宿にいます・・・7日の夜からは暇してますよ~~
19日はさださんのコンサート 21~22日はお友達とライブ~~!!

いよいよ24日には北海道へ移住です。後1ヶ月 移住までの時間をバタバタと楽しみながら過ごしたいと思います。
北海道は雪の季節なんだろうな~楽しみと怖さと半々ですよ。



今回から新しく 『石垣棒』を作り始めました。石垣のおばぁからの直伝です。
北海道でも大人気で、イベントでも大人気でしたよ。
ちなみに、石垣棒は個人的な通販と現在の卸店舗での販売となっています。
卸ご希望の方はメッセージで連絡お願いします。

北海道でもアンダギー販売しますよ~~~!!!  


Posted by まほろば at 07:16Comments(0)おばぁのつぶやき

2009 壷屋華鳳凰会 その5

2009年10月13日

  


Posted by まほろば at 09:11Comments(2)

2009 壷屋華鳳凰会 その4

2009年10月13日



















  


Posted by まほろば at 09:01Comments(0)

2009 壷屋華鳳凰会 その3

2009年10月13日






  


Posted by まほろば at 08:43Comments(0)

2009 壷屋華鳳凰会 その2

2009年10月13日









  


Posted by まほろば at 08:39Comments(0)

那覇祭り 壷屋華鳳会2009 その1

2009年10月13日

今年の壷屋の男衆です かっこいいでしょ~~~~!!!













  


Posted by まほろば at 08:36Comments(0)

胆高の阿麻和利

2009年10月06日

昨日 演出家の平田大一さんが紹介されてました。

自分の根っこを大切にすること、それが一流の島人になること

自分の生まれた場所 底にあるのは地元を愛する心・・・・

私が沖縄病に罹ったのは『胆高の阿麻和利』を見たことがきっかけでした。
もっと沖縄のことを知りたいと思い、通い始めました。

皆さんも是非「胆高の阿麻和利」を見てみてくださいね。

地元の中学高校の生徒達だけで作ってる舞台です。

感動と元気と熱い心を受け取ってくださいね。

http://amawari.com/
  


Posted by まほろば at 11:06Comments(0)

韓国宮廷料理 一般公開講座

2009年10月01日

今日は韓国で愛されているくるみのお菓子を紹介します。

とても簡単ですので、是非上等のクルミで作って見てください
美味しいですよ~~~

今日のメニューは栗粥 棗茶 宮中トッポギ 豆腐とたらこのチゲ カリカリくるみ菓子


<材料>5人分

半割りクルミ   60グラム
グラニュー糖   30グラム
水        ひたひた位
蜂蜜       大匙1杯
揚げ油      適量

(作り方)
1) クルミはさっと洗ってボールに入れて、ぐらぐらの熱湯をいれ、10分つけて渋みを抜いてざるに上げておく。
2) 鍋に分量のグラニュー糖 1)の胡桃を入れて、沸騰するまでは強火、沸騰したら中火で煮ていく。汁が3分の1になったら蜂蜜を加えてさらに、煮詰めていく、胡桃につやが出てきたらざるに取り汁気を除いておく。
3) 140度に熱した油に 2)をいれ、時間をかけて焦げないように揚げていく(濃い茶色が目安)
網の上に上げて冷ます。
4) すっかり冷めてから盛り付ける。


お友達との御茶のお供に是非作って見てくださいね。

生胡桃は新鮮なものをお使いくださいね。(国産よりもアメリカ産が粒も揃っていて、きれいです)
  


Posted by まほろば at 18:26Comments(0)

韓国宮廷料理講習会5回目

2009年09月24日

今日で短期講座終りました。
今日はとっても美味しいかぼちゃ粥の作り方を紹介します。
今が旬のかぼちゃを使った粥(スープ)です。
高齢の方にも病中の方にも喜んでいただけると思いますよ。


<材料>6人分

かぼちゃ(正味分量)   400グラム(甘いもの)
米             40グラム
水            3カップ
白玉粉           60グラム(12個分)
干しかぼちゃの種        18ツブ

1)米は洗ってざるに上げてから鍋に入れ水1カップを注いで30分於いておく
2)かぼちゃは適当な大きさに切り、皮と種を除いて1センチ厚さにきっておく
3)2)を1)の鍋に入れ2カップの水を加え、やわらかくなるまで軽く沸騰する程度の火で15分煮る。
4)白玉粉に塩一つまみを入れ、耳たぶの固さに捏ねる。
これを12等分して丸め、沸騰したお湯でゆでる
5)3)を粗熱を取ってから、ミキサーで2分ミキシングする
ミキサーの周りについてるものを1カップのお湯で洗い流しながら漉す。
6)5)を火にかけ、こげないようにしゃもじでかき回しながら5分ほど煮て、少々の塩と大匙1、5杯の砂糖を加え、5分ほど煮て、4)の団子を入れ、温まったら器に盛り、かぼちゃの種をコミョンとして飾り、提供する。

今日の料理はかぼちゃ粥 牛肉ときのこのジョンゴル  ツブソン(豆腐料理) ぺスク(梨のシロップ煮)でした。
  


Posted by まほろば at 19:23Comments(0)

ご心配おかけしました

2009年09月23日

9月 オープン予定の店舗 共同参画予定の会社から急遽 キャンセル連絡が在りました・

デザインも決まり、内装工事に入る直前でしたが、店舗契約も解除しました。

板長も決まり、メニューも決まり、庭園もデザインも発注も終ってました。

会社でしないので、個人的にするということで進めていたのですが、会長の止めるの一言で中止~~~

今の時代600万くらいで60坪の店舗 全て工事が出来るはずがない・・・・

開店準備資金まで入れて600予算しか見てなかったなんて・・・・

私のほうも合わせてもどうしても足りない・・・・あきらめです・・・


色々とアドバイスくださった皆様 本当にありがとうございました。

そういった事情で古賀店舗は中止となりました。



でもいつか 必ず自分の店を開くよ~~~ ゆんたくできる場所を作りますよ~~~!!!

そのときは皆様 いらしてくださいね~~~

  


Posted by まほろば at 09:49Comments(0)おばぁのつぶやき

北海道物産展 お知らせ~~~

2009年09月21日

9月24日(木)~10月1日(木) 横浜上大岡京急百貨店さん
ここは唯我独尊さんと 小樽巽寿司さんが出店です。


10月2日(金)~10月12日(月) 広島そごう 広島店さん
小樽 巽寿司


10月29日(木)~11月8日(日) 熊本 阪神さん
小樽 巽寿司

11月10日(火)~11月18日(水) 津松菱さん
唯我独尊

11月11日(水)~11月24日(火) 小倉井筒屋さん
唯我独尊 北の味 小樽高砂や 他

秋の北海道物産展のお勧め店舗情報です。

お近くの方 是非覗きに行ってくださいね~~~

九州は今年は情報不足で・・・現在は岩田屋さんが開催中 江別の千歳屋さんが来てますよ~~~!!!

その他の店舗は各デパートのホームページでチェックしてくださいね。  


Posted by まほろば at 12:21Comments(1)

北海道 2

2009年09月19日

今日は滝川に住む義弟からのお誘いで滝川へ~~~

夫と行ってきました。

滝川といえば松尾ジンギスカンですよね~~~

当然 行って食べまくってきました。

珍しいところで塊炭飴 や たまねぎという名前のお菓子

滝川はたまねぎの産地なんですね~ 近場は炭鉱町だったこともあって、塊炭飴も売られてました。

ジンギスカンと大根サラダ かぼちゃのぜんざい 

ご馳走様でした。美味しかった~~~!!!




  


Posted by まほろば at 10:03Comments(2)